今日は技能文化会館で練習。なんと言ってもコンクール前最後の練習ということもあり、6時半前から来れる人は集まって自主練。6時半に蟹江さんも来てくれた。
 コンクール直前にこんなことしてていいのか!?ってくらい基本的な練習。でもこれが逆に良かった気がする。
 7時半になって人がそこそこ集まってから発声、そしてアンサンブル。まずは課題曲から・・・。ピア伴無しでやったけど、一人ひとりが結構頑張ってだして、いい音は鳴ってる。ただここまで出していいのかが微妙。仮にも「子守うた」だし・・。でも10日前はキレイだけどなんの面白みもない演奏だったわけで、今くらい個々が歌い上げないと客席にはなにも届かないのかも・・・。
 続いて自由曲は昨日の練習の成果もあってかなりノリよく歌えた。その分音やリズムが揃ってなかったり、ハモらない部分も出てきたけどそういうとこを重視して回り気にしながら(悪い意味で)歌う曲じゃないことは明らかだしね。
 なにはともあれ日曜が楽しみだ。とにかく関東絶対行きたい。