10時半から発声、昼飯挟んで午後はみっちり曲の練習やってから音楽堂に向かった。合唱祭のときとは大違いだね、あのときなんて体操、呼吸終わって声出ししたのが10分だったし、曲はなんもできなかったし・・。やっぱり当日の練習は時間をもてあますくらい取った方がいろいろ確認できるし、本番前の緊張をみんなでわかちあえてイイ!と思った。まぁ本番が夕方だったからできたわけだが・・・。
 音楽堂に着くとグリーメンがウジャウジャいて吐き気がした(笑)。ステージの下手も上手もグリーメンいるし、なんなんだこれは。

 そんで本番の演奏はというと、課題曲がダメダメでした・・。個人的にも全体としても。やっぱ緊張しちゃったのかなぁ・・。なんかブレス浅くてすぐ息なくなっちゃうし、今日さんざんやったはずの部分でミスったり。歌いながら「あ〜ぁ、関東行けなかったらもうこの曲歌うこともないのかぁ・・、最後でこのデキかよ・・・」とか考えてしまった。
 続いてさいさい節。最初がミスった以外はまぁまぁかな。最初が一番肝心なんだけど・・。ステージ上で歌い手同士が目を合わせるのってかなり難しいと思ってたけど、練習でさんざんやったからテナーは結構できました。それが良かった。
 三京ぬ後はかなりいいデキだったんではなかろうか・・。最後のテナーパートソロはもっとうまく歌えるようになりたいけどもね。

 全体的には意外と他の人の声が聞こえて、歌いやすかったとみんな言ってた。俺もそう思った。だからハーモニーは結構良かったんじゃないかと思う。今回は曲が進むごとに段々ノッテきたけど、1曲目からもっと積極的にいけるようになればいいと思った。
 今日聞いた人感想求ム。

 本番後はロビーで集まって先生方にお礼を言って、記念撮影して即合同練習をしに増上寺へ・・・。なんとハードな。
 んで増上寺での合同合わせ中に吉報が届いたわけですが、やっぱり会場で発表を聴きたかったなぁ。
 まぁそんなこんなで今週は耕友会コンサートですわ・・。頭切り替えてがんばらねば!