さて、どうだったんでしょうかね。kaiのステージはなかなか好評をもらってるけれども、合同ステージは微妙なとこですね。
個人的にkai単独は力を出し切れなかった気がしてます。のびのび歌えたところもかなりあるんだけどもやっぱりちょっと萎縮したとこもあったかなと・・。でも他のメンバーの話聞く限りではかなり歌えたとのこと。
 男声合同は・・やっぱり練習不足だった。日本語以外をやるにしては合同練習が足りなかった気がする。自主練も足りなかったけどさ・・・。
 混声合同は男声合同と比べればかなり練習したし日本語なので結構歌いこなせたかと・・・。3曲目くらいからはかなり曲に入り込めたかなぁ。楽しかった。
 とりあえず俺の身長で合同ステージ最後列じゃ、まったく指揮見えません。しょうがねぇから俺だけ一段上って、かかとで立って歌ってましたがバレてたかな・・?気づいた人いる??観客の目が指揮者に行ってるスキを狙ってそぉ〜〜っと上り下りしてたんだがバルコニー席の人には丸見えだっただろうな・・。

 そんで今日の演奏会を通して思ったこと。ズバリ自分の下手さ。kai単独ステはともかく。合同の曲、歌えてなさすぎ。得にカンターテドミノ。音もしっかり取れててほぼ暗譜してる部分でさえビビッて声出してた気がする。やっぱりこれまで何ヶ月も歌いこんで完璧に暗譜してからステージに乗ることしかやってなかったからちょっとでも不安があると歌えなくなっちゃうらしい。これを直すには度胸も重要だけどもそれ以上に発声法だと思った。自分の声に自身があれば、どういう状況でもそれなりに歌えると思うのですよ。

 そんな感じで、9月に入ってからずっと続いてた合唱漬け生活とも今日でお別れ。というわけではなく明日はkai練、あさってからグリー合宿なのです。んあ〜〜・・