おえコラ夏祭り♪

 行きましたとも、石橋メモリアル。行くの2回目なのに迷った、、そして今日暑すぎ!かなり萎えながら会場に到着。。
 今日のホールは風呂場のように響く。と複数名から聞いていたので、アラ捜しをするために(笑)かなり前めに座ってみた。んで贈り物受付にプレゼント持って行ったら知り合い*1に遭遇し一緒に聴くことに♪それにインタミでトイレに行ったらプロゴーで一緒に歌ったヤツとかにばったり会ったり、よく見ると知り合いがかなりいてウケた。
以下、読む人の気持ちを考えずに書いた感想
 去年も思ったけど曲によって完成度がバラバラなのがどうも・・、特に前半の日本語の曲で事故多発してた*2のが萎え〜。練習回数少ないから仕方ないのか・・*3。steさんの指揮、初めて後ろから見させてもらいましたが、松下耕に似てたかどうかは別として相当カッコよかたス。あとY脇さんの歌声、すごかった!
 北欧モノはずっと取り上げているだけあってかなり良かった。アヴェとかドミノとか自分が歌ったことある曲だといろいろと和音のこととか気にしてしまうわけだが、スクルテの悲壮感なんかはビンビン伝わってきてよかた。
 そして今日のメイン*4、ラメント。実はこの組曲、ヴォルガ以外好きになれないんです。。でもそんな中、十字架の無調性感や天のベンチのスケールのでかさとかオーボエの雲の流れる感じとか「おぉ〜」と思うところも結構あった。あとトップのsoliとかも相当good♪ そんでヴォルガはというと・・、なんだかイマイチ。。やっぱり問題は練習の絶対量なのではないかなぁ・・。やろうとしている表現はなんとなくわかるんだけど、それが劇的に伝わってこない、というのはやはり歌いこみが足りないのではないかと思う。もちろん表現に対する自分の意思を持って歌っている人もいる。でもそうでない人がいっぱいいる。んで全体としてボヤけた演奏に聴こえる。んな感じではないかな〜。
いや〜、ひさびさに嫌な文章書いてしまった(´・ω・`)
去年のコンクールがものすごくイイ演奏だったので過度な期待があったのも事実。。 。゜(゜´Д`゜)ノウンコ-

*1:川崎市民、♀、彼氏持ちw

*2:ように聴こえた

*3:いや、そんな言い訳通用するわけがない!

*4:ですよね?