第2回定演終わった。お越しくださった方々。これなかったけどメールくださった方々、本当にありがとうございました!
 今回は広報活動にも関わらせてもらったので、ホールいっぱいのお客さんをみて開演前から感無量な感じだった。そしてあとからアンケートを見てみると「チラシをみて」とか「たまたま」この演奏会に来てくださった人もいるようで、、広報冥利に尽きるわけだ。1つの演奏会を開くということは、想像以上にたくさんの人が努力し、たくさんの人に協力してもらい、たくさんの人に迷惑をかけることであると、頭ではわかっていたことを今回、身を持って知った。
 そういうことがわかってくると演奏する意識もかなり変わってくるのであるが、当日に気づいていては遅いわけだ。次回以降に生かします。

 上記のこともあり、演奏に関しては反省に次ぐ反省。。。しかし、今回の演奏会を終えて、少し見えたものがある。人に聞かせる演奏に望む場合の最低限到達しているべきレベルみたいなものが、少し見えた。これは初めての経験だ。次回以降に生かします。