行ってまいります

いよいよ明日出発です。「今度、海外に行くんですよ」「合唱団やっててフィンランドで行われる合唱フェスティバルに出るんです」というと、「へぇ〜、すごいねぇ」とまるで俺がものすごくレベルの高い合唱団に所属しているかのような返答が帰ってくる。だけれども、まったくそんなことはないのだ。kaiは、、kaiの団員は、いたって普通の人たちばかりだ。普通だから下手だし、悩んでばかりだし、自身もない。だが、そんな人たちが、職場に相当な無理を言って長期の休みをとったり、何ヶ月もかけてもろもろを犠牲にして資金を工面したり、日程が調整できずほんのわずかしか現地に滞在できないのに大金をはたいて参加したり・・。
なんなんだろうか、この熱意は。。そしてその原動力はどこからくるのだろうか・・。よく考えると不思議なことだ、内側にいるとそれが当然のような気になるが、、よく考えると不思議なことだ。