なぜ人は頑張れるのか

 昨日は祝日だったことを忘れていて終電を逃し、知人の父*1和田町まで送っていただいた。本当に有り難かったのだが、申し訳なさのあまりテンション最悪であった。そして、今日は昼まで寝てしまい、テンション最悪のまま午後から研究室へ行った。しあさってはゼミ発表だし、kaiの帰国報告会も近いし、プレイアード台湾もあるし、慢性的金欠だし、、、、久しぶりにいろいろ投げ出したい気持ちになってしまった。とりあえず、ゼミ発表のためのパワポをしぶしぶ作り出した。
・・・・意外とはかどった。なんとかなりそうだ。たちまちテンション180度回復!!その他のことに対してもモチベーションが大幅に回復したのだった。
 そんなわけで今日、俺は悟った。今の俺にとって、唯一厄介で積極的に行えない研究室のこと諸々がそこそこうまくいっていれば、テンションを保てるのだ。
つまり、研究室のことさえ頑張れば、その他全て精力的に頑張れるわけだ。悟った。これでもう何も怖くねぇ。

*1:寝起き、機嫌悪