健康で文化的な

 1週間ほど前から、始業時間の2時間前に出社して終電まで悶々しながら仕事をしても、効率は悪いわ、夕方は眠いわ、人嫌いになるわ、眼は痛いわでなんにもいいことがないということにやっと気づき、あわよくば22時半退社、朝は始業の15分前出勤を心掛けております。しかし、今日なんかはちょっと早めに退社できたのをいいことに同期と飲みに行ってしまい、帰りに寄ったSガストでいつもよりワンランク高い定食を食べてしまうあたり、なんとも虚しい。
近頃、ワークライフバランスだとかなんとかいうステキな言葉をよく聴くが、暇ができればできるほど金を使ってしまううえに金を使ったからといって文化的な時間を過ごせてるわけでもないあたり、なんとも虚しい。なんとかならないものか。。