横国グリーの定演に行ってきた

卒業して初めてグリーの定演に行ってきた。はっきり行ってしまえば演奏内容として関心する点はキッシーのソロとユーヤの指揮くらいなものだが、学生特有の「懸ける想い」的なものを存分に感じることができて、素晴らしい演奏会だと思った。それは彼らが1年間*1、今日の定演を念頭に置いた上ですったもんだをくぐり抜けてきたからなのだろう。執行部の面々には心から労いの言葉を贈りたい次第だ。去年まで自分もあの中に身を置きながらも、たった1年でここまで部外者的心境になってしまうものか、という寂しさも感じた。自分も今年で26歳なわけだが、今後何ができるのか、深く考えさせられる機会となった。あなかしこ。。

*1:正確には9か月くらい