今日は交歓演奏会。チラシ挟みのため俺は10時45分集合。でも、10時にならないとクリーニング屋が開かないので早めに出発できず、集合時間に20分ほど遅刻!他の大学の人も来てたのに思わぬ失態をさらしてしまった。ちょっと反省。いやぁ、原付で来たのは間違いだった。
 そのあと発声やらエールの練習やらの後、単独ステリハ。このホール結構歌いやすいね。客席にどう聞こえてるかは知らないが・・・。昨日から一番前で歌ってるのでセカンドが低いのとか超気になるんだけど、いまさら言っても逆効果だと思い、黙っておく。
 続いて合同ステリハ。今まで最後列でしか練習してなかったんだが、諸事情により前から3列目(全6列)で歌うことに。後ろから聞こえてくるセカンドの音が低すぎて萎え〜。萎えまくって歌う気になれなかった。でもたまに先生と目が合うので歌うフリはしておく。
 その後はエールの並び練&写真撮影。先生に「合同のとき声出してる?」ってイヤミっぽく言われた・・。くそ、バレてたか・・・。

 写真撮影が終わるとあとは開演まで休憩。開演前はやっぱりお決まりの杏仁豆腐!!(今回からですが)これでバッチリだ。意外と時間あるので、4年生で話したり、歌ったり、イチャついたり。すると先生がやってきた。目的は作戦を練りに、というかグチりにきただけか・・・。つーか先生が本番前にアンナに毒吐くとはね。

 開演して、エールはユニゾンがまぁまぁ、コーラスになってからはどんどん和音の精度が落ちていく感じだったが、こんなもんかな、と声は出てる(と思う)し。
 1ステはあっという間に終わって、関学のステージが始まったので舞台下手へ集合。あとから聞いた話だが、このときの下手での足音が客席にかなり聞こえてたらしい。ごめんなさいKG。
 入場直前、先生がハッスルハッスル!をやってた。あいかわらずミーハーだな。とかいいつつ俺もやる。
 そんで単独ステージ本番ですが。練習の成果は出た感じ。もちろんミスったところとかあるし、何度言われても出来なかったところは本番でも出来なかったわけだが、集中練入ってから毎日やってた、5曲通し練のどの回よりもうまくいったと思われる。
 で、本番で歌ってみて気づいたのが、直立不動&無表情な奴多すぎ(少なくとも俺の周りは)。エールじゃないんだからさ。1、2番はともかく「ごびらっふ」まで無表情に歌われては・・イクもんもイキませんよ。それとさ・・気持ちよく「いいびりゃ〜ん、げーるせぇた(「美しい虹だ」の意)」って歌ってるときに客席のど真ん中で大アクビしないでください、同学年同パートのH君。
 そんなこんなで合同演奏。およそ100人もいるし、3列目ってことで客席を見回してみる。知り合いを探したり、かわいい(と思われる)女の子を捜したり、寝てるおっさんを見つけたり・・・。んで演奏始まってからはかなり頑張った。自分の声が目立ったりすることはないだろうと思い。ひたすらf!f!!f!!!(フォルテと読みます)さっき見つけたかわいい女の子に向けて歌ってみたり、さっき見つけた2年前の学指揮に向けて歌ってみたり。なかなか気持ちよかった。あいかわらずセカンドは低いけどね・・・。どうでもいいけど今日の日記なげぇ・・。
 アンコールエヴリもガンガンに声出して日ごろのストレスを発散!各団アンコールは、信州はノーコメントとして。関学はかなりノリのいいバーバーで、いい感じにハモってて単独ステより全然歌い込んでるんじゃないかって感じのデキ。このあとライチャリ歌うのかよ・・。
 でも意外といいデキでした。練習のときよりも断然よくハモりました。

 演奏会のプログラムが全て終わって打ち上げへ。まさると共に原付で自由が丘へ、そして路駐して店を探す。なんなく見つかり、入ろうとすると先生ご夫妻&なぜか米川さんと遭遇。一緒に入る。もうすでに横国の電車組がついていて、陣取っていた。おいおい、そんなに固まるなよ・・。
 関学、信州も到着して、打ち上げ開始・・。その後はふつうの流れ。俺は&、中村君、マッチョさんというメンバーで酒を交わした。先生の話あり、各団部長、学指揮の話あり。まだまだだね、ナッシー。
 関学さんは明日もあるってことで10時にはおいとまするらしい。時間がない!せっかくマル秘練習したんだから無理してでもやろう。ってことで荷物置きになってるボックス席に行って転調部分とタグを確認。そこそこやれそうだ。そんでナッシーを呼んで詳細を説明し、みんなにカルテットを紹介してもらう。その名も「横浜一回だけ歌劇団(YIK)」(爆)広瀬先生に楽譜のお礼を言って歌い始める。転調失敗、その後立て直せずにタグはグダグダ・・。さんざんな結果だった。ブゥブゥ言われたのでタグだけ再履修。2回目はなんとかカタチにはなって、拍手もらってすぐ退散。おそまつ様でした。その後KGによるバーバーのパフォーマンスがあり、10時も過ぎたのでKGさんとはお別れ。う〜ん。。中村君と歌えたのはよかったなぁ・・。ちょっと名残惜しい・・。
 信州とウチだけになってからは、大盛り上がり、あっちこっちでコールが起こって隣の人と話すのも困難なほどうるさくなった。そんな中&とともに先生のもとへ、今後の課題について話に行く。でも現執行部とかいるし、そこまではぶっちゃけられずに先生帰宅。その後も堀井にいろいろ言ったけど、どうだろうか、変わるかね・・・。
 
 中学の友達との約束もあるので、公園打ち上げは行かずに家路につく。11時45分帰宅。それから歩いて和田町へ友を迎えに行く。
 そして1年ぶりの再会。歩きながらいろいろ近況などを聞く。この前会ったときは地元で働いてたはずなのに、今はこっちで専門学生やってるらしい。ひょえ〜。
 家についてからも思い出話や将来の話まで朝4時まで話した。さすがに眠いので就寝。


ここから今日の日記