今日は「お江戸コラリアーズ」の演奏会。先輩OBも出るので聞きに行く。
 昨日から泊まりに来ている友達は八王子住まいということで、ちょいと遠回りだが横浜線、中央線ルートで三鷹へ。早めについたのでコンビニで軽くメシを食べて会場へ。遠い、暑い・・。
 会場につくと、なんと2時開場ということが判明!(チケットに書いてあるんだけど勘違いしてた・・)現在1時43分。まぁ涼しいから許す。
 2番乗りくらいでホールに入り。いい席をゲット!暇なのでパンフに目を通す。しばらくして&、ホリ、佐々木さんが来た。佐々木さんねぇ・・・。知らない間にゆかたも近くいた。

 開演して、1ステはアッシジ。1年で歌った曲だ。一番驚いたのはフランス語の発音が全然違ってたってこと。発音の指導も専門の人に頼んでるんだから今日聞いたのが正しいのだろう。
 出だしのトップソロがちょっとショボいな・・と思った他は心地よく聞けた。お杉さんのソロ、グリーでやったときより声がしっかりしてて歌いまわしもガッツリな感じ、声がいいからどう歌われても良く聞こえる。「エクテラァ」ミスりましたね(笑)
 2ステ、眠かった。でもMCがしょっちゅう入るので落ちはしなかった。宇田さんはこの前もMCやってたけど、しゃべりがうまいのかヘタなのかマジわからん・・。でもちゃんと場をつないでるから問題ないのか・・。ソプソロの人美人だった・・。最後の「偽ヨイク」今日のベスト!オールフォルテだからだろうけど、ハーモニー、声の響きが安定してて絶品だった。そのときだけ眠気がふっとんだ。
 3ステ、「はじめに…」これ今日のワースト。練習が行き届いてない気がした。各パートの音量バランスが悪いし、歌いまわしとか各場面での声の明るさなどがパート内でさえ統一されてない感じ。「祝福」この曲はトビさんの曲想が染み付いてるから、かなりさっぱりした印象を受けた。それはそれで宗教的雰囲気が出てイイと思う。「帆に描かれた〜」のとこのテナー系の和音がハマりきってなかった気がした。最後のCadd9の和音、もっとDが強くていいと思った。「二十歳」トップのファルセットがきれいだった。んで、下の3パートの「ルンルン♪」がうるさいわけでも和音が決まってないわけどもないんだけどちょっと違うなぁ、って気がした。なんだろう。わからん。「黄金の魚」ブラボー。申し分ない。特にラストの和音の雰囲気最高。「ジブリ」ベースの人たちがここぞとばかりに生き生きと歌ってるのが印象的だった。テナー系はもうちょっと主張してもいいかな、と思う。一歩引くのはいいけど、引きすぎてる感じ。去年「新しい歌」やったときは「若い歌が合わない団だなぁ」と思ったけど、今日はバッチリだった。人が違うからか・・ジブリ好きが多いからか知らないけど。声にいい意味の若さ、明るさがあってジブリの曲にマッチしてた。(もののけもののけで表情に配慮されてたし)
 アンコール、トトロの再演だったけど、どうも・・・。同じ曲を2回続けてやるわけだからちょっと違いを出して欲しかった。アンコールだから遊び心いっぱいに声、テンポ、休符の長さとかをいじってみるとか・・。もしかしてやってたのかも知れないけど、2回ともほぼ同じに聞こえた。
フライミートゥザムーンは・・、うーん、普通に良かったから文句なしです。

ってな感じの演奏会で、終わってホワイエ行くと、オンステメンバーがいたので知り合いに挨拶して帰る。帰りは中央線&湘南新宿ライン
新宿からは1944と二人。グリーの話し合いのことなどを話してる間に横浜着。速いなぁ〜。
 二人とも相鉄なので100円シェイクを買いに相鉄マックへ。やっぱりsteさんはいなかった(´・ω・`)ショボーン
 和田町から歩いて帰宅。