9〜13日まで演奏旅行in京都(滋賀?)でした。

9日は一日かけて移動。7時45分集合はハッキリ言ってムリポ・・、と思っていたがちゃんと起きれた。8時過ぎの東海道線熱海行きで出発〜♪
 鈍行で東海道線ってのは何度乗ってもいいもんだ。静岡に入ると何故か旅が始まったドキドキ感が押し寄せてくるし、名古屋が近くなると、すごく懐かしさを感じる。岐阜羽島米原あたりの田舎来た感も素晴らしいし。やっぱ18切符の旅はたまらんね。この楽しさは新幹線でビューン!じゃわからんのですよ、&くん!
 最寄り駅「和邇」に着いたのはもう夕方。駅まで宿のワゴンが迎えに来てくれててありがたかった。宿に着くとすでに愛学グリーがウボイかなんかを練習中。うちらは部屋でのんびり〜。
 その後対面式。なぜかこの頃から「わーれらー信大〜グリークーラブ〜〜」(信大エール・タダタケ作曲)をことあるごとに歌いだす輩がちらほら。マジおもろい。
 夕食は愛学との親睦会もかねて・・って感じ。4人掛けで俺、有山、ニョキ、愛学2年、というなんともいえないメンツで食べる。とりあえず、その愛学2年は漫画オタってことが判明、どーでもいいけど。漫画オタの話によると愛学は20人弱しかいなくてキツいらしい。でも2年がいっぱいいるのが強みらしい。まぁ頑張っておくれ。
 夜は練習場で歌ったりピアノひいたりグダグダして就寝。

10日は練習が開始。午前は単独練でトビさん不在のため神谷練。何やったか忘れた。午後は合同指揮者の浅井先生が遅れるそうなので3大学交流のためのくだらんゲーム。京大の総務、上君はやり手だね、ああいう人がウチの執行部にもいればなぁ・・。
 そんで合同練開始。顔の写真はみたことあったけど実際見てみるとかなりちっちゃい爺さんだった。のっけからギャグ連発するもんだから強引に和やかな雰囲気に・・。京大(愛学かも)のやつらはくだらんギャグにもウケ過ぎだとおもた。そんでピア伴の先生は指揮者とまったく釣り合わないキレーな人だった。そんなことより練習場暑すぎ。
 練習内容は一貫して日本語表現。音や発声のことはほとんど触れなかった。練習のテンポがよく、休憩もかなり多めにとるので疲れは微塵も感じなかった。ただ暑いのが辛かった。
 夕食は鉄板焼き♪京大のトップパトリ、副部長、愛学の誰かと食べた。やっぱ愛学は平均してキャラが薄い感じがする。対して京大は濃い人も結構いる感じ。合同練後の各団での連絡のとき京大見ててわかったけど、執行部がかなりしっかりしてる感じ。団の雰囲気もいいし。技系が良くなればそれだけ合唱団としてもうまくなると思う。
 夜は&パソでカルテートを途中まで見て就寝。

11日、午前はトビ練で青メをやる。バリトンが絶滅寸前のため、ベースとセカンドから助っ人と出すことに。辛いね・・。今日も最前列で練習。気の抜く暇がなく辛かった・・・。
 午後は合同練。内容は昨日の復習&仕上げ。やっぱり練習2日で本番ってのはナメ杉・・?しかも5時くらいまでみっちり練習かと思ったら3時くらいで終わっちゃったし・・。その後何をしたかっていうと演奏会のリハ、みたいなの。入場や退場の仕方も含めて一通り通してやってみる。3年前の岡山でもやったけど・・西日本じゃやるのが当たり前なのか・・。でもね、意味ないと思うんですよ。2,30分でササッと確認するだけならまだしもウダウダウダウダと2時間以上かかってたし・・。しかも横国と愛学は入退場と並び確認だけなのに、京大なぜか歌うし・・。イライラしてたからかもしれないけど超ヘタに聴こえた。そんで人数が変動したため合同の並び時間かかりまくるし。マジ帰ろうかと思った、横浜に。
 やっとリハが終わって、夕飯はすき焼き。リハがクソだったのでまったく交流する気が起きず、横国だけで固まる。楽だった。
 夜はカルテートの続き見たり、ナターシャに萌えたり。なんだかなぁ・・こんなの横浜でも出来ることなのに・・。1年生と歌ったりシタカッタナ・・・。

12日、本番の日。荷物だけ車で運んでもらい歩きで駅まで向かう。歩くと結構あるね・・、暑いし。湖西線京都線を乗り継いで長岡京駅へ。ところがそこからが遠い。20分以上歩いたかな?まぁ途中でパナムジカあったから許すけど。
 会場に着くと体操と発声。みはるかすとエブリの練習もやったけど、エブリの最後まったくハモらん。耳が悪くなりそうでつ・・。
 ステ練とかも終わってあとは本番まで控え室で待機。いつもどおりバーバーとかタグとかを歌って過ごす。
 んで本番。エールはどうだったかな・・、記憶にない。とにかく客の少なさにビックリしてたし。1000人のホールに200人くらい・・。そんでど真ん中に俺の両親並んで座ってるし〜!
 退場してすぐ単独ステ。今回ははたけもいないからな・・パートの核となりつつ目立たないように全体のバランスも考えつつ・・・。結果、全然ダメダメでした^^;
 声が全然飛ばなかったし、しょっちゅう集中力が切れてた・・。他パートのいけてないところが気になったりするし・・。関学のときよりは全体のデキがかなり低いと思われる。人少ないから当たり前だけど。それでも「らばらぁ!」の後、拍手が入る前に「すごぉい・・」とつぶやいてしまったお客さんがいたらしい。感激ですね。
 単独後は合同ステージまで控え室で1時間ほど待機。歌ったり出来ないので用もないのにトイレに行ったりして暇つぶし。
 そんで合同ステ。良かった。そんなに思い入れがある曲でもないのに、ティオよりも歌いあげてしまった。その理由は浅井敬壹の指揮以外に考えられない。やはりあの経歴と今の地位はダテではないらしい。
 アンコールは、楽しかった。京大の「ハァコリャコリャ」とか、ステージ上で爆笑してしまったし。
 その後はダッシュで外へ行ってフロント演奏。こういうのは若いモンに任せて、一番後ろで指揮も見ずにテキトーに歌い散らしてた。そしたら両親登場。ヒトコトフタコト交わしてお別れ、16日に帰省するんでそのときまた♪

控え室に戻ると、みんなものすごくイキイキしててイイ雰囲気。アンコール、フロント演奏でお祭り気分になっちゃったのかな・・。それとも浅井先生の指揮で歌わされて超満足してるのか
。どっちにしてもこのフインキいいねぇ。「遠旅に来て良かった」と、このとき初めて思った。関学の人が聴きに来てくれてて贈り物をぎょーさんくれた。サンクスです♪

レセプションは「かわらまち」というところ。ちなみに俺の実家の最寄り駅も「かわらまち」と言います。JRじゃないけどね。
 昨日に引き続きあまり交流する気はないので出来るだけ横国で固まる。結構腹へってたし明日からも合宿なので隣の大和には悪いがガンガン食べる。しばらくして先生方の話。浅井先生は結構無難なこと言ってた気がする。ってかあんまり覚えてない。それより、トビさんがかなり緊張して話してたのがすごくおもしろかった。浅井先生に恐縮してたのか、全然話がまとまらなくてやたら長いし。なんとほほえましいことか・・。その後、&や上田と共にトビさんのところに行こうとしたら浅井先生と話が盛り上がってるようなので行けなかった。つーか、トビさんが神谷や有山と一緒に浅井先生の話を聞く姿が学生のようでウケた。んで各団学指揮や各団代表の話のあと、浅井先生がトイレに行くと言って帰ってしまったのでトビさんの所へ。そしたらナッシーが京大のピアニスト(年齢不詳)を口説いていたのでこれまたウケた。大して話す間もなく各団のコールが始まった。京大はさいたらリベンジ。ウチの奴らがイヤミったらしく「ハァコリャコリャ」をシャウトしてたのがグッド(笑)愛学は何歌ったか忘れた。んで横国の番だが4年生は先生と共に傍観。そんで何歌うかと思えばよりにもよってセレブ。トビ先生ご夫妻はこの曲嫌いなようで・・。こんな人数で歌う曲じゃないし、ハモってねぇし聴くに耐えませんでしたよ、と。飲みの席だからどーでもいいんだけど。その後トビ先生の提案で全員で何か歌うことに。指揮は京大学指揮。曲はなぜかダニエル。ウチの1,2年は歌えないからかわいそうだった。
 そして、みなは京大での2次会に向かう中、一部の4年生+ネ申は上田の実家へ。レセ代払い忘れました。今度払いますね^^;

上田の実家は渓谷を越えて行く、と誰かから聞いたことがあったため、超ど田舎で京都から電車で1時間以上かかるんだろうなぁ、と思ってたが意外と早く着いた。しかも降りてみると全然田舎じゃないし。きれいな町だった。
 上田家ではご両親が暖かく迎えてくれた。弟と妹もいたがその日はほとんど顔をあわせず・・。まぁ時間も遅かったしね。風呂をいただいて布団をしいて、後はどーでもいい話などしながら就寝。クーラーつけてないのに涼しくてとっても快適でした。
 んで13日朝。昼には横浜に戻りたかったので8時には上田家を出るつもりだったが、あわてて、ぎゃくにHum〜〜
 起きたのは9時半、朝ごはんも用意されてたのでせっかくだからいただく。味噌汁とかすっごく美味しかった。朝からメロンでるし、、美味しかったけど舌がぴりぴりした。
 食い終わると上田母が「コーヒーいりますか?T・P。さん」なんで自己紹介してないのに俺の名前を・・・。「いただきます」嬉しくて即答してしまった。
 そんなわけで11時過ぎまでくつろいでしまい、昼どころか夕方も危うい。そしたら俺以外の4人は車で京都観光するらしいので、先に京都駅まで送ってもらうことにした。
 12時30分ごろ京都駅に着いて、4人とはさよなら。また9月に会いましょう♪
 新幹線は意外と混んでて喫煙席しか席取れなかった。kaiのみんなとバイト先へのお土産だけ買ってホームへ。新幹線ではほとんど寝て過ごした。新横浜に着いたのが15時。う〜ん。。今から横浜線とバスで帰ったら4時過ぎてしまう。と思った俺の足はなんの迷いなくタクシー乗り場へ。一人でタクったのは初めて♪新鮮だ。おかげで3時半前に家に着いた、でも1800円は高ぇよ・・。
 家でシャワーなど済ませてすぐ出発しようと思ったが、そうもいかず。ちょこっとパソコン開いたりメシ食ったり。結局6時前までウダウダやってた。