いざkai合宿in江ノ島へ。途中道に迷って大船駅行っちゃったりしてたがなんとか到着。7時前だった。施設に入ってみたが、暗くて何処行けばいいかわかんないのでとりあえず団長に電話・・繋がらず。副団長に電話。繋がった♪
「今みんなでシラス丼食べに来てるんだぁ〜。江ノ島神社のとなりの店なんだけどとりあえずおいで〜」とのことなので重い荷物を抱えたまま店へ。すると順番待ち中のkaiメンバー発見。4人ほどしかいなかったが残りはすでに店の中で食べてるらしい。俺も並ぼうかと思ったけど、さっきコンビニで夕食食べちゃってたのでカギを借りて部屋に荷物を置きに行くことにした。その後、みんなが食べ終わるまで夜の江ノ島散歩♪とりあえずマグワイヤが多すぎでグリー演奏旅行帰りの俺にはキツかった。
 15分ほど歩いて店の方に行くとkaiメンバー全員に遭遇。どーもおひさしぶりです♪よしこさんにジョイントの感想聞いたけどやっぱり横国のグレーのスーツはかなりイケてないらしい・・・ショボーン
 ほんでそれからはあきらかに苦情が来そうな狭い公園で花火。花火とか何年ぶりかわからんけど結構楽しいね。男性陣の中には持参したネズミ花火とかで嫌がらせをする輩もいて(副団長だけど)おもしろかった。そんで花火がなくなると「最後になんか歌おう!」なんていう展開に。グリーならともかく合宿になるとkaiってこんなノリなんですか・・?まぁ夜だし、近くに宿泊施設や民家っぽいのもあるので、静かな曲を・・。で歌うことになったのが「おやすみ」俺は歌えないのでみんなの輪の中に入って鑑賞。なかなか気持ちよかった。KVECのときよりうまいんじゃないの?(笑)

 9時からはお風呂。男風呂では男声合唱大会に。「いざたて」「さいたら」「柳川」とか歌った。みんなは普段歌ってるわけじゃないのでいざたて以外は曲になりませんでしたが・・。

 そして10時から総会。今後の予定や12月に行われる定演のチラシの話など。総会って言ってもグリーみたいに嫌悪な雰囲気じゃないよ、もちろん。その後は合宿一日目だというのに軽く飲み会(プレ)。ここで俺の京都土産(18個入り)登場。んで、人数数えてみると俺以外で19人・・・。ミスった。初日からこんなに人が集まってるとは予想してなかった・・。ごめん小田君・・、というわけで小田君以外に一人ずつ手渡し♪頑張って交流深めないとね。kaiに入って5ヶ月になるけどまだまだ馴染みきれてないのでいろんな人と話したかったんだが、結局全員とは話せなかった。
 あと二日もあるので2時前にはお開き。布団ひいたら即オチしてしまいました。

 次の日(14日)。昨日までのスケジュールに加え、夕べ飲んだことを考えると意外といい目覚め。8時から朝食をとり9時から練習。合宿ということもあり呼吸発声はいつもより長めだった。そのあとはパート練習。テナーがパート練習するのは音取りの時以来だ、新鮮〜♪途中、パートVTなんかもあった。
 そんな感じで10分ほど軽く合わせて午前練は終了。お疲れさまでした〜。とりあえず、練習してみて思ったのが練習場の環境が昨日までに比べてとんでもなくイイってこと。すっごくやる気になる〜。

 昼飯は朝、夕みたいに合宿代に含まれてないので「本日のランチ」(850円)の食券を購入。まぐろ丼、めっちゃ旨かった〜♪

 午後は練習ピアニストの「ゲン」さん♀が来た。国音の4年で松下ゼミ&アンジェリカの人らしい。やっぱりプロと違って合唱に合わせるのに苦労してた。萌え・・。
 午後は合わせばっかでかなり練習内容濃かった。かなりいい練習が出来たと思う。個人的には3曲ともかなり余裕もって歌えるようになってきたので他パートとか、同じパート員見ながら歌うのがすげー楽しかった。
 
 夕飯は天ぷら定食みたいな感じ、結構豪華(金額が2000円ってことを考えると貧粗な気もするが)。
夜練に向けてかなり鋭気を養えた。

 夜練は3曲ともやったがかなりイイ感じ。いい音なってるし〜♪みんな表情が違うね。練習が楽しいってなんて素晴らしいことなんだろうか・・。グリー見習え。

 その後お風呂。今日は他の宿泊客もいたので男声合唱大会は中止・・しょぼーん。10時からはプチ総会&飲み会(本番)。kaiでは飲み会する度にみんなの前で一人ずつ思うことを述べる場があるのだが。新入りの俺にはまだキツい・・。考えに考えたあげく、「kaiは最近いい感じだけど、現状に満足してる人が多すぎる。もっとヤレるはずだ」的なことを言って辛口キャラを装おうとしたが酔ってて口がまわらず失敗。最終的には「合宿所が快適ですごくいい練習ができますた」的な無難なシメをしてしまった・・・^^;
 全員の演説が終わったのが12時過ぎ。。そこで一回締めて、飲みたい人は引き続き飲むって感じになった。もちろん練習のためより交流のために合宿にやってきた俺が寝るわけもなく、今日こそは全員と話すぞ!
 結果、上杉さんに捕まって失敗。まぁ、合唱についてかなり熱く語れたからヨシとしよう。その後も起きてたけど酔ってて覚えてません。

 翌朝起きると激しく気持ち悪かった。結局いつまで起きてたか覚えてないし。朝食も吐き気と戦いながらなんとか完食。9時半から練習だったが呼吸・発声前の体操がめっちゃキツかった。発声練習でなんとか回復してきたけど・・。トモヒロさんもかなり二日酔いがキツイようで発声の途中からずっとトイレにこもってた・・。
 他のみんなも結構疲れてて昨日の夜練のときとは雲泥の差。うぉぉだるいぃ・・。そんな中、練習ピアニストのゲンさんがkaiに入団してくれることがケテーイ!パートはアルト。よろしくお願いします。
 一気にテンションが上がったのでその後はいい練習ですた。トモヒロさんは相変わらずトイレだけど。
 合宿は昼までなので、3日目の練習はあっと言う間に終わり。一日目の練習には参加できなかったから俺は歌い足りない感じだった。
 その後、耕友会コンサートや定演のための写真をみんなでワイワイ撮って、最後はkai流一本締めで合宿終了〜。
 すごくいい合宿だった。個人的にはあと1泊したいくらいだった。まだまだ歌えるぞって感じ。でもこのあと雨の中原付で帰ることを考えればちょうどいいか・・。とりあえず合宿楽しくてさいこーですた。