21日から26日までグリー夏合宿でした。

一日目
 午前中に病院行きたかったので合宿には昼過ぎに出発。ずっと一号線で行くことにしました。平塚あたりまでは天気も良くて気持ちよく走れた。ちょっと混んでたけど・・。しかし!!小田原手前で雨降り出すし!!!箱根下り始めるまで振ったりやんだり・・・かなり濡れた。途中、芦ノ湖セブンイレブンで休憩したんだけど、芦ノ湖とか台風のときの海みたいに大時化だし。箱根下る途中は濃霧が俺を襲った。「黒潮ーの渦ののぅぅむはなぁまぁりぃをぉぉ〜のみ〜〜〜!」って歌いながら(廣瀬量平作曲「海鳥の詩」参照)気合いで下った。
 三島の街が見え始めてからは雨も霧も晴れた。しかも急カーブもなく車が全然いなかったので70キロ以上で飛ばしてみた。ちょー気持ちよかった。このときもなんか合唱曲歌ってた気がするけど何歌ってたか忘れた。
 そんで三島から修善寺へ。途中また雨。しかもドシャ降り。パンツまで濡れた。修善寺から天城湯ヶ島へ。雨やんだ。虹が出てた。「あ〜ぁ〜俺の〜孤独に〜〜にじがぁぁ〜」熱唱!(高嶋みどり作曲「青いメッセージ」参照)そんなこんなで到着。
 合宿所ボロいな・・・。練習所行ってみるとOB定演で歌う愛唱曲の練習してた。軽く参加。ベース系が人数多くてビビった。龍英とかも普通にいるし♪
 んで食当は・・・


って、こうやって一日ずつ書いてくのか!??めんどい。やめ
要点だけ書こう。

 練習は基本的には怒る人がいないのでダルダル。今のグリーには厳しさが必要だ!と思った。その前にやる気かな?執○部の。トビさん来てからは雰囲気も多少引き締まったかな。5日目の朝もレパ練やったにしては進度が遅い。
 4日目の夜、トビさんに3年生以上が全員呼び出されて「上級生の立場から見てなにか思うことがあったら現執行部に言ってしまおうの会」。んでトビさんに「Pさん、なにかある?」っていきなり振られちまったので言っちゃったよ。「練習がつまんない・・」まぁいつかは面と向かって言わなきゃいけないことだと思ってたからいいんですがね。でも手ごたえなし。
 それにしても先生がわざわざ人集めて話し合いなんてどういう風の吹き回しだろうか・・。よほど今年の活動が目に余るのか、それとも人数も増えてきてる今になってついに本腰を入れ始めたのか・・・。どっちにしろ執行部が頼りないことに変わりない。頼むからもーちょっと必死になってはくれまいか・・・。


 合宿の飯は相当良かった。おかわりが自由だし、夕食とか超豪華!だから夕食の食当は大変。今回のセカンドは前半ゲキ弱で中日以降から来たGTOさんとかエラリークイーンとかが恨めしかった(笑)


 中日、サッカー疲れた。ダイエットを主眼において臨んだ俺とかGTOさんとかは「1点より100kcal」をスローガンにひたすら走った。
 中日の夜はイベントなし。肝試しとかやれよ。せっかく山奥なんだから〜。でもおかげでエースをねらえ!スペシャルが見れた。キョウヘイに勧められて初めて見たわけだが思ってたよりマシなドラマだった。


 ダブカル。俺はA山の班だった。はじめ「A山かよ・・・」と思ったけどよく考えてみると誰の班になっても大して変わらんかも。4班で俺とU杉が組むと勝率100パーなのでちょっと期待してしまった。
 班に別れての練習は可もなく不可もなく。去年の夏合宿でA岸氏が「上級生も遠慮せずにいろいろ口出すべきだ」的なことをおっしゃってたがイマイチ気が乗らなかったのでA山に任せた。ただ疲れてたからだけど・・・。
 結果3位。敗因としては選挙区と第一手菜ーの声だと個人的には分析してたのだが、自由曲の主旋律がまったく聞こえなかったそうで・・・俺のセイかよ!(爆)
 他の班はというと・・
 1班 うーん、良く覚えてないけど・・。ハモってないのと、ケンジのソロがうまかったのが印象的。正直勝ったとオモタ。
 2班 自由曲が良すぎた。唯一、音楽してた気がする。まぁ1年生の実力も考慮するとメンバー的に有利すぎだと思うけども。
 3班 課題曲、自由曲ともよく仕上がってた。課題曲のサビのところ、マルカートとレガートに歌い分けてましたね。感動した。

 まぁそんな感じ。前回の新歓ダブカルのとき。みんなの歌ってるときの顔が無表情&楽譜か指揮しか見てないってことに気づいたのでそれからは「ダブカルと言えどももうちょっと観客に訴求しろ!」をモットーにやってきたので、4班がいちばん表情良かったという講評はかなり嬉しかったりする今日この頃。


 演芸会。I田さんがいなくなってからはセカンドがもっとも苦手とするイベント。院生二人がいたからなんとか話は進んだけど2,3年がもっと案を出さなきゃ始まらん。
 個人的にはアドリブの楽しさに目覚めたので結構楽しかった。でも1年生をもっと活躍させたかったな、と他のパートの発表を見てオモタ。結果2位。GTOさんが考えたあのオチがなかったらダントツ4位だったろうに・・・。
 毎回思うけども他パートはものすごく面白く感じる。バリトンは確かに長すぎて内輪ネタばっかだったと思うけども、トップに勝てたのは不思議〜。とりあえずベースは役者がそろいすぎだ。ちょっとズルイ。

 
 そんな感じで合宿終了。帰りは無謀にもバイク隊に混じって(200cc未満は俺のみ)一旦河津あたりまで降りて伊豆半島の東側を上ってきました。途中「城ヶ崎」ってとこで休憩したんだけどここがすごくいいとこだった(写真のトコです)。超楽しかった。
 その後は途中居眠り運転とかしたりしながらも無事帰宅。
 個人的には結構楽しめた合宿でした。