東京都合唱コンクールに行ってきた。お目当てはベルエキップ、エヴァグリ、お江コラといったところ。プログラム貰ってから気づいたけどお江戸聞いてたら18時からのkai練に間に合わんではないか!!!
 本番前日だと言うのにごめんなさい>kaiの皆さん

では感想をば

エキップ
 予想範囲内の実力だった。テナー系は良いと思う。男声合唱上がりにしてはベース系が弱いと言うか軽いと言うか・・。人数がもうちょい増えたら大分変わるな、とオモタ。指揮がすごくうまいと思った。ちょっとどっかの大学の何年か前の学指揮っぽいけど振ってる姿カコイー!

エヴァグリ
 期待して聴いたからかもしれないが他の団とは風格が違って見えた。ハーモニーも訴えかけてくるものも他とは段違いに聞こえた。得に課題曲は完璧に聴こえた。自由曲3曲目がちょっとした振りのせい(かどうか知らんけど)で合唱が乱れたくらいしか文句のつけどころはないんだが・・。この演奏で銀だなんて・・・。

お江戸
 出だし数小節で一気に演奏に引き込まれた。実は課題曲終わった時点で「全国行っちゃったんじゃねぇの?」とか思ってました。しかもアッシジに入っても全くその勢いは衰えず。途中、ちょっと魔が差して「アラさがし」してみたんだけれどもこれと言って見つからず。細部まで気を配られているのがわかった。なぁんてエラそうなことを言ってみる。

 お江戸聞いた後即kaiの練習へ。んで電車に乗ってて思ったんだが。お江戸の演奏、男33人にしてはボリュームが一般Aのエヴァグリとかと変わらん、またはそれ以下だった気がする。お江戸以降の団は聞いてないけれどももっと「ぐわぁ〜〜」ってくるのは明らかだしな・・。