合宿in三浦

takapbrian2004-11-14

 1泊2日の合宿へ行って参りました。原付で。集合の3時間前に家出たんだけども2時間弱で到着。暇なのでツーリング。写真は宮川公園*1というところ。ええ眺めやった♪

 んで、正午過ぎて合宿開始!今回は定演直前強化合宿なので練習づけ。1日目はアカペラ曲をやりました、ピアニスト不在なので・・。最近プーランクを4パートで合わせる度に「なんていい曲なんだ・・ばらぁ・・」と思ってしまうわけですが、音の精度がまだまだですね、自分含め。。
 夕方、気分転換兼ねてお外でハシャギました。フリスビー*2を犬のように追いかけたりした。
 その後、なんと団員を二班に分けてアンサンブル大会。練習時間は短かったけどもダブカル*3みたいで楽しかった。
 夜はミーティングと題して飲み。消灯時間過ぎても場所をテナー部屋に移して2次会(笑)。2次会からはピアニストも来てガン見し放題でした・・(泣
 結局3時過ぎまで飲んでしまいまして明日が超心配です・・・。

んで二日目、さすが21歳ですね♪めざましかけた7時にキッチリ起床。二日酔いもなく快調♪*4上杉さんがオレンジ色*5になってた。
 で歯磨きとかして食堂へ向かう。。実はこの合宿では「食事係」を任されておりましてね(ノ´∀`*) で7時半に食堂集合なのに全然人が起きてこない!#−さんと共に半ギレ!!kaiの人って時間にルーズでやだ。
 気を取り直して午前練。今日はKさんがエヴァグリ練で変えちゃったのでテナーは大変でした。。ブラームスの歌詞が全然しゃべれとらん!*6せっかくピアニスト来てもらってるのに失礼この上ないです・・・(´・ω・`)ショボーン
 午後はパー練+重唱の練習*7。パー練はグロリアとイレベレの音取りで終わりました・・。重唱は・・・・、ノーコメント。

 そんで15時半に練習終了。いまから場所を関内に移して夜練です・・( >Д<;)
 で、行きと違って帰りはみんなで車で移動なんですね・・*8。そんな中俺は当然原付・・。京急で来ればよかったかも(・ω・;)
 しかも雨降り出しそうだしさ・・ 。゜(゜´Д`゜)ノウンコ-  まぁそれでも俺は頑張りましたよ!♪あーめがあがーるぅように〜しーずかに氏〜んでゆ〜こう〜*9とか歌いながら・・。
 関内には以外に早く着きました。でも孤独な長時間運転+曇り空のせいで超テンション下がりますた・・。

 んでいつもの技能文化センターにて夜練。男声、女声に分かれて軽くルネサンスものの音確認((見学に来てた松ゼミ生(♀)に見ていただきましたアリガト!(´▽`))) した後、初合わせ♪音は簡単なので初にしてはまずまずですた。でも久々にSicutも歌ってみたけど痛い出来だった・・。さいさいや三京ぬもかなり忘れてる感じ・・。合宿で一応全曲歌ってみたが、曲数多いなぁ〜〜。かなり危機感感じますた。でも俺はやるよ。
  

*1:実は来るの2回目だったりして・・(笑

*2:去年の小岩井農場を思い出すわけです・・

*3:グリーの合宿で行われるアンサンブル大会、春と夏に行われる。課題曲と自由曲の2曲を歌って勝敗を決める。審査員陣には作曲家や指揮者の先生などもおり、形式だけはかなり本格的だったりする。

*4:ってか実はそんなに飲んでない

*5:ドラクエで瀕死状態になるとオレンジ色になりますよね

*6:もちろん自分含

*7:ブラームスでは各パート一人で歌う曲がいくつもあるのだ!

*8:行きは車持ってる人以外は京急。でも帰りは車が数台あるのでみんなで楽しく関内へGo!というわけ

*9:多田武彦作曲、「雨」参照